ファッションブランド「アメリ」3DバーチャルドレスNFTを発表

ファッションブランド「アメリ(Ameri)」やセレクトショップ「アメリ ヴィンテージ(Ameri VINTAGE)」を運営するB STONE社が、クリエイティブスタジオ「1BLOCK」プロデュースによる3DアニメーションをつかったバーチャルドレスのNFTを発表しました。

アメリは、ファッションブロガー・デザイナーの黒石奈央子氏が2014年に設立した日本のファッションブランド。ブランドのコンセプトは、「NO RULES FOR FASHION(ファッションにはルールがない)」。レディースセレクトショップのアメリ ヴィンテージを運営しており、オリジナルブランドのアメリと、ヴィンテージ、セレクトを織り交ぜ、昔の価値あるもの(ヴィンテージ)と最新の流行を融合したスタイルを提案しています。

1BLOCKは、アメリカ・ロサンゼルスと東京を拠点にWeb3プロジェクトを開発運営するクリエイティブチーム。3DCGを軸にしたデジタルファッションレーベルを運営しています。これまでに、女性アーティストのBABYMETALや漫画「ルパン三世」の原点をリビルドした若き日のルパンたちを描いたアニメ作品「LUPIN THE ⅢRD」シリーズとコラボし、バーチャルスニーカーをリリースするなど、バーチャルファッションの分野で注目を集めています。

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今回販売されたオートクチュールNFTは、3Dアニメーションになっており、3型のバーチャルドレスが登場し、自然や生命、人が作り出すテクノロジーなどを主題にした4つのシーンで1つの物語を構成しています。バーチャルモデルが美術館を舞台にランウェイショーのように歩いてくる作りで、美術館に展示されているアートも、アメリがこれまで企画してきたプリント柄になっているとのこと。

落札者は、この3Dアニメーションを1点物のNFTアートとして保有できるとともに、バーチャル空間でアバターが着用できるバーチャルドレスも追って付与される予定です。なお、当初は2021年10月に公開する予定でしたが、制作の遅れから公開が後ろ倒しになっていました。

オートクチュールNFTの発表にあたり、黒石奈央子氏は自身のTwitterで「昨年に発表した『AMERI NFTバーチャルドレス』がやっと完成間近に!NFTをもっと知る為にも初めてのNFT購入してみようと思います!是非皆さんのおすすめのNFTを教えてください!」とツイート。

黒石氏はフォロワーからおすすめのNFTを募り、2047年のロボット達が活躍する物語であるストーリー連動型NFTコレクション「KARAKURI」から、「In-100-c」を保有したことを報告しています。

バーチャルファッションの分野では、2022年6月にファッションブランド「トモ コイズミ(TOMO KOIZUMI)」が、冨永愛のデジタルツイン(※)をモデルにしたブランド初のデジタルファッション動画NFTを発表しています。

バーチャルファッションには、NFTのメリットである1点物の証明やコピー品の防止、リアルなファッションアイテムとは異なる表現ができる、二次流通時にもブランドやデザイナーにロイヤリティが発生する、サステナブルなアイテムであるなど、多くのメリットがあります。今後も国内外問わず、数々のファッションブランドがバーチャルファッションの可能性を提示してくれることでしょう。

※…実際にいる人物を3Dスキャン、音声合成など様々なリアルな情報を採取し、まるで双子であるかのように、コンピュータ上で再現する技術

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大島 予章
大島 予章
ウェブコンテンツ業界20年。酸いも甘いも経験したと思った矢先、業界のさらなる巨大さと深さを知り日々挑戦する爆走社長です。趣味:筋トレ・ゲーム・株式投資。
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