SHIBUYA109エンタテインメントが、ゲームプラットフォーム「The Sandbox」での期間限定イベントとして、「SHIBUYA109 LAND」の街中エリアを公開したと発表しました
SHIBUYA109エンタテインメントは、東京都渋谷にあるファッションビル「SHIBUYA109」に関連する事業を手がける企業です。SHIBUYA109への出店相談、マーケティング、イベント、広告、キャンペーンのサポートを提供しています。また、若者向けマーケティング研究機関「SHIBUYA109 lab.(シブヤイチマルキューラボ)」を運営し、若者向けのマーケティングアプローチやプロモーションのサポートも実施しています。
The Sandboxは、イーサリアムのブロックチェーン技術を基盤にしたユーザー主導のゲームプラットフォームです。このブロックチェーンゲームは、メタバースと呼ばれる仮想空間でプレイが可能で、全世界で4,000万以上のダウンロードを達成しています。
プレイヤーは、LANDというNFT形式の土地上でゲームやジオラマの作成、イベントの開催、ショップの設置などを自由に行うことができます。また、作成したアイテムやゲームを暗号資産(仮想通貨)で販売することもでき、その将来性が注目を浴びています。
SHIBUYA109エンタテイメントは、「Making You SHINE!」という企業理念のもと、新しい世代の“今”を照らし、夢や願いの実現を目指して、メタバース・NFT事業への参入とWeb3事業の強化を進めています。その一環として、今年9月にThe Sandboxと提携し、メタバース上に渋谷の街を再現するSHIBUYA109 LANDを開設しました。
SHIBUYA109 LANDでは、ミニゲームやコミュニケーションスポットなどを通じて、現実の世界では体験できないエンターテインメント溢れる渋谷の「夜の街」を表現しており、さまざまなコンテンツを楽しむことができます。
また、SHIBUYA109が監修したアバターコレクション「SHIBUYA109 FASHION COLLECTION 2023」も販売しています。このコレクションは、日本のトレンドやカルチャーを取り入れたオリジナルデザインとして、2,060体のアバターが取り扱われています。
今回新たに公開されたSHIBUYA109 LANDの街中エリアには、地上や地下、建物の屋上を含む渋谷のさまざまな場所で楽しめるミニゲームや、ナイトプール、ダンスステージといったフォトジェニックなコミュニケーションスポットが展開されています。
さらに、ストリートアートコンテストの入賞作品が展示されており、クリエイターの支援や育成にも積極的に取り組んでいるとのこと。街中エリアの公開は11月28日23時までとなっています。
SHIBUYA109エンタテイメントは、今回の取り組みに関して、「今後もSHIBUYA109 LANDでは、当社のネットワークを活かしたアーティストやキャラクター等とのコラボレーションイベントの実施、オリジナルNFTの販売、ミニゲームの実施、メタバース上での大胆な広告展開など、メタバースだからこそできる新たな体験価値を提供してまいります」とコメントしています。
SHIBUYA109 Land
https://www.sandbox.game/en/events/shibuya/
投稿者プロフィール
- ウェブコンテンツ業界20年。酸いも甘いも経験したと思った矢先、業界のさらなる巨大さと深さを知り日々挑戦する爆走社長です。趣味:筋トレ・ゲーム・株式投資。
最新の投稿
- ライフ2024年2月7日東急文化村「Bunkamuraメタバース」を発表
- ビジネス・リクルート2024年2月7日RED TOKYO TOWER STUDIO、新プロジェクト「NINJA RUN」発表
- マネー2024年2月7日博報堂とJAL「KOKYO NFT」実証実験第2弾を発表
- マネー2024年2月7日ワールド・コラボ・ジャパン「寺社支援型NFT PASS」を発売