Global X Japanが、メタバースの開発および商業化から利益を得る企業へ投資する「グローバルX メタバース ETF」を金融庁に届け出たことがわかりました。
Global Xは、2008年に創業したETF専門の資産運用会社で、Global X Management Company,Inc.、大和アセットマネジメント株式会社、株式会社大和証券グループ本社の合弁会社となっています。株式市場全体(TOPIX等)に連動する伝統的な指数とは異なる指数に連動するETFを扱う会社のパイオニアです。
日本法人であるGlobal X Japanは日本で唯一のETF専門資産運用会社で、成長テーマ型、インカム型、コア型(ESG関連等)のETFを上場、2022年5月末時点で国内上場ETFは18本、運用資産残高は約669億円にものぼります。
ETFとは「Exchange Traded Funds」の略で、日本語では上場投資信託と訳されます。ETFは、日経平均やNYダウなどといった指数に連動して運用される投資信託です。連動する指数は株式だけでなく、債券、REITなども対象です。
今回、金融庁への届け出がわかった「グローバルX メタバース ETF」は、メタバースの開発および商業化から利益を得る企業へフォーカスしたもので、投資対象は拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、複合現実(MR)および空間コンピューティング、クリエイタープラットフォーム、クリエイター経済、デジタルインフラ、ハードウェアに関連した企業としています。
具体的には拡張デジタルリアリティを体験できるハードウェアやソフトウェアの開発、ライブストリーミング等のメディアコンテンツを3Dシミュレーションで共有するクリエイタープラットフォーム、非代替性トークン(NFT)やその他のデジタル資産決済ゲートウェイの作成・配布などデジタル決済に関わるアプリケーションの開発に携わるクリエイターエコノミーのほか、デジタルメディア消費を支える半導体、クラウドコンピューティング技術、5Gインフラなどデジタルインフラ/ハードウェアに携わる企業なども含むとのこと。
組入銘柄は企業収益に占めるメタバース関連事業の割合が高いものを中心に選定するとしていて、7月1日での上位10銘柄では、中国のテンセント・ホールディングスが6.73%が1位、その次に中国のネットイーズが6.44%、日本の任天堂が6.12%で3位となっており、そのほか国内企業ではネクソン(4.3%)、カプコン(2.88%)、ユービーアイソフト(2.39%)、コーエーテクモ(2.38%)、スクエア・エニックス(2.37%)などゲーム関連会社が続き、DeNA(0.79%)やガンホー(0.69%)、ミクシィ(0.56%)などのオンラインゲーム関連と、国内企業は現状ではゲーム関連の銘柄のみに限定されています。
またGAFAMは、Facebookのメタが5.52%、マイクロソフトが4.57%、アップルが4.49%、アマゾンが2.62%、Googleのアルファベットが1.49%といった比率になっています。
年2回(5月・11月)組入銘柄の入れ替え及び、年4回(2月・5月・8月・11月)リバランスを実施。メタバース関連収益が50%以上の銘柄(Pure Play)及び、現在収益はないもののメタバース関連事業が主業である銘柄(Pre Revenue)を30銘柄を上限に選定。メタバース関連収益が0%以上50%未満の銘柄(Diversified)を10銘柄を上限に選定するとしています。また時価総額(浮動株調整後)をもとに組入比率を決定し、1銘柄の比率は0.3%〜6.0%。比率4.5%より大きい銘柄の合計比率は40%以下、それ以外の銘柄の比率上限は4.5%、Pre RevenueとDiversifiedの合計比率は15%以下、1銘柄の比率上限は4%としています。
Global X Japanは「世界のメタバース市場は、2021年から2022年にかけて50%以上増加し、1,000億ドルを超え、さらに2029年には1.5兆ドルを超えると予測されており、大きな成長が期待されます。メタバースの初期コンセプトは、ゲームやその他のエンターテイメントが中心でしたが、ショッピングやハイブリッドワークなどにも利用され始めており、潜在的使用用途が拡大しています」と述べていて「メタバースは、ハードウェアやソフトウェアのプロバイダー、クリエイター、コラボレーターの複雑なネットワークにより成り立っています。VRはセクターや地理的な分類に関係なく、ターゲットとしている企業へ投資します」とコメントしています。
投稿者プロフィール
- ウェブコンテンツ業界20年。酸いも甘いも経験したと思った矢先、業界のさらなる巨大さと深さを知り日々挑戦する爆走社長です。趣味:筋トレ・ゲーム・株式投資。
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