アメリカ、ニューヨークのファッションブランドCOACH(コーチ)がNFTコレクション「MetaSamurai(メタサムライ)」とのコラボを発表、10体のスペシャルエディションのMetaSamuraiを日本限定でプレゼントすることがわかりました。
今回、COACHがコラボするMetasamuraiは、ロサンゼルスと東京を拠点にクリエイターのエンパワーメントと、web3プロジェクトを開発運営するクリエイティブ集団「1BLOCK(ワンブロック)」が手掛ける3,333体(Genesis ZERO、Genesisも含めると3,398体)のコレクティブな1/1の3D NFTコレクションです。
Metasamuraiは3DNFTとして人気も高く、ジュエリーブランドAMBUSH®(アンブッシュ)のデザイナーで、m-floのラッパーとしても知られるVERBAL氏や、GENERATIONS兼EXILEのメンバーとしても知られる関口メンディー氏が所有しています。
今回発表となったCOACHと1SECによるコラボのMetaSamuraiは、LGBTQIA+のコミュニティをサポートするために、COACHが発信するメッセージ「Go All Out For Pride(プライドのために全力を尽くす)」キャンペーンと連動し、毎年6月に世界各地で性の多様性に関するイベントやキャンペーンが行われる「Pride Month(プライド月間)」をたたえる日本でのプログラムの一環としてプレゼントされるもの。
「COACHの価値観であるインクルーシビティ (包括性) とセルフエクスプレッション (自分らしさの表現) にインスパイアされたMetaSamuraiは、あらゆる次元での愛の多様性を広げるジェンダーレスアバタープロジェクトです。コーチのキャンペーンと連動したこのプロジェクトは、誰しもがありのままに自分らしく生きることができるコミュニティやスペースをセレブレートすることを目的としています」とCOACHは今回のコラボプロジェクトについて説明しています。
コラボNFTは日本限定で10体がプレゼントされ、10体のうち9体がCOACH公式オンラインストアより、残り1体が1BLOCK公式Twitterから応募となっています。
LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)、GUCCI(グッチ)、DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)など、これまでもハイブランドがNFTを発表していますが、いずれでも高額で取引されています。今回発表されたCOACHとMetaSamuraiのコラボNFTは、抽選でプレゼントというケースです。二次流通が可能かはあきらかにされていませんが、話題性と希少性から高倍率になることは間違いないでしょう。
ブランドによるNFT戦略は、今後のブランドの価値観を高めるために利用されています。デジタルならではの輸送コストなどの省略といった販売面でのメリットもありますが、これまで悩まされてきた偽物対策などにおいてNFTを活用することが今後考えられます。一方で、暗号資産(仮想通貨)などではマイニング(採掘)による環境負荷の問題も抱えており、世界的ブランドが今後どのようにむきあっていくかは注目です。
COACH公式サイトプライド コレクション
https://japan.coach.com/shop/new-featured-pride
投稿者プロフィール
- ウェブコンテンツ業界20年。酸いも甘いも経験したと思った矢先、業界のさらなる巨大さと深さを知り日々挑戦する爆走社長です。趣味:筋トレ・ゲーム・株式投資。
最新の投稿
- ライフ2024年2月7日東急文化村「Bunkamuraメタバース」を発表
- ビジネス・リクルート2024年2月7日RED TOKYO TOWER STUDIO、新プロジェクト「NINJA RUN」発表
- マネー2024年2月7日博報堂とJAL「KOKYO NFT」実証実験第2弾を発表
- マネー2024年2月7日ワールド・コラボ・ジャパン「寺社支援型NFT PASS」を発売