ファッションブランドのヒューゴ・ボス(HUGO BOSS)が、Web3企業Imaginary Onesとの提携を発表。ブランド初となるNFTコレクション「Embrace Your Emotions」を11月にリリースすることがあきらかになりました。
ヒューゴ・ボスは、デザイナーのヒューゴ・フェルディナント・ボス(Hugo Ferdinand Boss)氏が1923年に設立したドイツのファッションブランド。1953年に発表したメンズ用スーツのヒットをきっかけに、国際的なスーツブランドとして定着。現在はウィメンズ、キッズウェアも取り扱い、世界100か国以上に約5,000店舗を展開しています。
Imaginary Onesは、同名のNFTコレクション「Imaginary Ones」を発行するWeb3企業。同NFTコレクションはアーティストのClement Chia氏が発案したもので、3Dアニメーションのアート作品になっていることが特徴です。
11月リリースが発表されたEmbrace Your Emotionsは、ヒューゴ・ボスのブランド初となるNFTコレクション。同NFTコレクションはImaginary Onesが基になっており、合計1,001個が発行される予定で、喜び・悲しみ・恐れ・怒り・愛という「日常の5つの感情」を題材にキャラクターがデザインされています。
なお、6つ目の感情をイメージしたNFTは、すでにオークションで販売され、収益は自殺予防を目的とした教育・研修プログラムを開発する団体「Youth Aware of Mental Health」に100%寄付したとのこと。
Embrace Your Emotionsは閲覧と購入が「許可スポット制」になっており、全1,000スポットのうち500スポットは限定Tシャツの購入者に、残り500スポットはNFTコレクションImaginary Onesの保有者に配布されるほか、Imaginary OnesのTwitterやDiscordを通じて配布されるそうです。
さらに、ヒューゴ・ボスはImaginary Onesとの提携に伴い、メタバース(仮想空間)に進出することも発表。同社は「今後もImaginary Onesとのパートナーシップを強化します。メタバースでの限定体験など、コレクションホルダーに付加価値を提供する方法を模索していきます」とコメントしています。
今年6月、スポーツカジュアルブランドのラコステ(LACOSTE)が、同ブランドを象徴するワニが水面に顔を出しているNFT「UNDW3」の販売を開始。8月にはアクセサリーブランドのティファニー(Tiffany & Co.)が、物理ペンダントとNFTペンダントをセットにしたコレクション「NFTiff」を販売しています。
ロゴや人気の定番アイテムなど、デザイン資産があるファッションとNFTの相性は良く、今後も多くのブランドからNFT市場への参入が相次ぐことでしょう。
投稿者プロフィール
- ウェブコンテンツ業界20年。酸いも甘いも経験したと思った矢先、業界のさらなる巨大さと深さを知り日々挑戦する爆走社長です。趣味:筋トレ・ゲーム・株式投資。
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