イタリアのファッションブランドであるディーゼル(DIESEL)が、実物のファッションアイテムも入手できる新しいNFTコレクション「D:VERSE」をリリースしました。
今回リリースされたD:VERSEは、ファッションショーで発表されたアイテムや限定生産のウェア、スニーカー、アクセサリーなどをNFT化するコレクション。先行して、先日ミラノで発表されたばかりの2022年秋冬アイテムがNFTコレクションとしてリリースされました。
ファージャケット、パファージャケット、スニーカー、アクセサリーの4つのNFTアイテムは、3月12日から55時間限定の先着順販売。1点のみのレアなNFTアイテムは、3月12日にNFTマーケットプレイスのラリブル(Rarible)を通じて独占オーディションが開催されました。
購入者はNFTアイテムと実物商品のほか、D:VERSEの新コミュニティ「D:VERSE Family」へのアクセスが可能。ファージャケット、パファージャケット購入者はコミュニティアクセス権に加え、次回のディーゼルのファッションショーにVIPとして招待されるとのこと。
ディーゼルは昨年、クリエイティブ・ディレクターに就任したグレン・マーティス氏(Glenn Martens)がデザインしたスニーカー「プロトタイプ(Prototype)」をリリースすると、実物のスニーカーだけでなく限定NFTにすることを発表。
バーチャル空間におけるファッションを展開するデジタルファッションハウス「ザ・ファブリカント(The Fabricant)」とのコラボレーションにより制作されたプロトタイプのNFTを、ディーゼルと進行の深いセレブリティやメタバース愛好家に配布し、大きな話題となりました。
モデル名のプロトタイプには、ブランドの未来の方向性を示し、ここから“何か新しいことがはじまる”という意味が込められており、ディーゼルが今後NFTに対してどのような取り組みを行うのか注目が集まっていました。
高級ファッションブランドによるNFTコレクションは既に多くの事例があり、NFTを販売するのが当たり前になりつつあります。リアルアイテムとのセット販売の事例も多くあり、今後はどのように差別化を図るかのフェーズになっていくのかもしれません。
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- ウェブコンテンツ業界20年。酸いも甘いも経験したと思った矢先、業界のさらなる巨大さと深さを知り日々挑戦する爆走社長です。趣味:筋トレ・ゲーム・株式投資。
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