百貨店大手の三越伊勢丹ホールディングスが、同社が提供するスマートフォン向けVRプラットフォーム「REV WORLDS(レヴワールズ)」の仮想伊勢丹新宿店内にセレクトショップ「アメリカンラグシー」のバーチャルショップを期間限定でオープン。あわせて三越伊勢丹各店で開催しているリアルイベント「サロン・デュ・ショコラ」初のバーチャルイベントを発表しました。
REV WORLDSは、三越伊勢丹ホールディングスが提供するスマートフォン向けVRプラットフォームです。同プラットフォームは新宿が舞台の仮想都市空間で、仮想伊勢丹新宿店にはデパ地下やファッション、ギフトなどさまざまなショップが出店しています。実際に伊勢丹新宿店で販売されている商品が並び、そのままオンラインストアで購入することができます。
またユーザーはファッションやヘアスタイル、フェイスなど、アバターファッションを自分好みにコーディネート可能で、伊勢丹のショッピングバッグである「マクミラン・イセタン」や「ブラックウォッチ・イセタンメンズ」柄のオリジナルアバターウェアを使用できることも特徴です。
今回、三越伊勢丹ホールディングスは、2月17日までの期間限定で、REV WORLDSの仮想伊勢丹新宿店内にセレクトショップ「アメリカンラグシー」のバーチャルショップをオープン。アメリカンラグシー キャットストリート店の内装を再現し、「Gen Z Creators Market」と題したバーチャルポップアップイベントを開催します。
Gen Z Creators Marketではモデル・起業家の長谷川ミラ氏がプロデュースする「Jam apparel(ジャム アパレル)」を中心に、「Chaine-Project (シェーヌ プロジェクト)」、「JESSO CREATIVES(ジェッソ クリエイティブズ)」、「Bonchi(ボンチ)」の国内4ブランドと、アメリカのシューズブランド「MINNETONKA(ミネトンカ)」の商品が展示販売されます。
さらに「Jam apparel」、「Chaine-Project 」、「JESSO CREATIVES」、「Bonchi」の4ブランドから1点ずつ実際に販売している商品をREV WORLDS用にアバターウェア化し、配布するとのこと。
ショコラ好きのためのバーチャルイベントを開催
あわせて発表された「〜パリ発、チョコレートの祭典〜 サロン・デュ・ショコラ 2023」は、伊勢丹新宿店を中心に、三越伊勢丹グループ各店で開催している「サロン・デュ・ショコラ」初のバーチャルイベントです。
海外の人気ショコラティエ5名にメッセージを送れる「ショコラポスト」や、ショコラ好きのためのコミュニティ空間、チョコレートモチーフのアバターウェアや家具などのコンテンツが用意されており、こちらは3月31日までの期間限定となっています。
海外の人気ショコラティエ5名にメッセージを送れる「ショコラポスト」では、2月15日までメッセージを募集し、集まったメッセージは翻訳され、3月下旬頃に返事が公開される予定です。
ショコラ好きのためのコミュニティ空間は、ユーザーがアバターで集まり、チョコレートテーマの話をするスペースです。三越伊勢丹のチョコレートコミュニティ「ツール・デュ・ショコラ」のユーザーが集まるトークイベントも開催予定となっています。
ほかには、チョコレートやマカロンなどスイーツがモチーフのアバターウェアや家具アイテムが用意され、チョコレートをイメージしたドレスやスーツを着用したり、ケーキやスイーツの家具でマイルームをコーディネートすることができます。
三越伊勢丹ホールディングスはバーチャルショップ出店とバーチャルイベント開催にあたり、「今後も、REV WORLDSでは、実在する既存の伊勢丹新宿店の枠だけに捉われず、新しい顧客体験の提供とVRプラットフォームの拡大に挑戦してまいります」とコメントしています。
投稿者プロフィール
- ウェブコンテンツ業界20年。酸いも甘いも経験したと思った矢先、業界のさらなる巨大さと深さを知り日々挑戦する爆走社長です。趣味:筋トレ・ゲーム・株式投資。
最新の投稿
- ライフ2024年2月7日東急文化村「Bunkamuraメタバース」を発表
- ビジネス・リクルート2024年2月7日RED TOKYO TOWER STUDIO、新プロジェクト「NINJA RUN」発表
- マネー2024年2月7日博報堂とJAL「KOKYO NFT」実証実験第2弾を発表
- マネー2024年2月7日ワールド・コラボ・ジャパン「寺社支援型NFT PASS」を発売