スポーツカジュアルブランドのラコステ(LACOSTE)が、アバターNFTコレクション「THE EMERGE(ジ・エマージ)」を発表しました。
今回の発表に先行して同社が今年6月にリリースしたNFT「UNDW3ジェネシスパス」の保有者にエアドロップ(無料配布)を行い、NFTマーケットプレイスOpenSeaにて販売を開始しています。
ラコステは、ワニのワンポイントマークをあしらったポロシャツで有名なフランスのスポーツカジュアルブランド。1920年代に活躍したフランス人テニスプレイヤー、ルネ・ラコステ(Rene Lacoste)氏が1933年に設立し、シャツ仕立てのポロシャツである“ビズポロ”の元祖として知られています。
今年6月に「体験型ユニバース」をコンセプトとして掲げるWeb3エクスペリエンス「UNDW3(アンダーウォーター)」を立ち上げ、第1弾となるNFT「UNDW3ジェネシスパス」をリリースしました。
今回発表されたアバターNFTコレクション「THE EMERGE」はPFP(プロフィール画像)形式で、ラコステの洋服を着たワニがデザインとして採用されています。
先行して同社が今年6月にリリースしたNFT「UNDW3ジェネシスパス」の保有者にエアドロップされ、現在はNFTマーケットプレイスOpenSeaにて販売中。合計11,212個を展開し、フロアプライス(最低価格)は0.047ETH(記事執筆時のレートで約11,000円)となっています。
ラコステはTHE EMERGEの発表にあたり、「協働により制作されたアバターの公開はWeb3での最初の活動であるとともに、このユニバースでのラコステの展開における新たなステップとして、ブランドとファンとの体験を一新させます。この新しいステップは、ラコステのWeb3に対する意欲の証しであり、UNDW3を通じてラコステのワニのキャラクターがイノベーティブな存在になる期待が込められています」とコメントしています。
なお、THE EMERGEはUNDW3における第2段階で、今後は数シーズンにわたりさまざまなNFTのリリースやメタバース(仮想空間)の展開を予定しているとのこと。
ヒューゴ・ボスもNFTとメタバースの展開を発表
ラコステと同じく、ファッションブランドのヒューゴ・ボス(HUGO BOSS)もWeb3市場への参入を発表しています。同社はWeb3企業Imaginary Onesと提携を行い、11月にブランド初となるNFTコレクション「Embrace Your Emotions」をリリース。
さらに、「限定体験やコレクションホルダーに付加価値を提供する方法を模索している」としたうえで、メタバースの展開も発表しています。
ラコステとヒューゴ・ボス、どちらもメタバースの詳細はあきらかになっていませんが、ファッションブランドとしてユーザーにどのような体験を提供するのか注目が集まっています。
投稿者プロフィール
- ウェブコンテンツ業界20年。酸いも甘いも経験したと思った矢先、業界のさらなる巨大さと深さを知り日々挑戦する爆走社長です。趣味:筋トレ・ゲーム・株式投資。
最新の投稿
- ライフ2024年2月7日東急文化村「Bunkamuraメタバース」を発表
- ビジネス・リクルート2024年2月7日RED TOKYO TOWER STUDIO、新プロジェクト「NINJA RUN」発表
- マネー2024年2月7日博報堂とJAL「KOKYO NFT」実証実験第2弾を発表
- マネー2024年2月7日ワールド・コラボ・ジャパン「寺社支援型NFT PASS」を発売